2013年10月23日

上海楼:飯田市

飯田市の人曰く、
「新京亭」さんと「上海楼」さんは、飯田ラーメンの二巨頭だそうです。

飯田市の中心街にある「上海楼」さん。駐車場はありません。そこでウロチョロした「店主がお」は、近くにある市営駐車場にフェード・イーン!出庫するときにわかりましたが、1時間は無料なんですね(ホッ)

営業時間は11時から15時と17時から売切れまで。定休日は水曜日。
僕は早めに飯田市に着いたものですから、11時20分前にお邪魔。ルンルン気分(これって死語?)でお店に入ったら、ビックリ仰天(これも死語?)。すでに満席状態、ええっ!
なんとか相席をお願いできました。
あとで聞いた話なんですが、このお店、お昼の営業時間はいつもこんな状態みたいです。

お客さんの客層はマチマチ。
「どことなく近所の常連さん」、「もしかしてこのお店の評判を聞いてきた人(あっ、ここに「店主がお」も入っちゃいますね)」、「お仕事の途中にはここで食べますという人たち」、「赤ちゃんも一緒の三世代」などなど。

この風景は凄い!

スープはゲンコツのみだそうですね、だから血合いとか汚れはすべて熱湯で洗い流して、アクも全部出し切ってしまう、という手の込みようです。ここに薄口醤油と本醸造醤油をブレンドしたタレ。とてもシンプルな味です。
麺は自家製のモチモチ麺、これも「かんすい」を使わない、「重曹」を使っているとのことです。
この白い平内ち麺は、ここ飯田市の、飽きのこない、皆んなに愛されている、ふわっとした食感なんでしょうね。

具材はこれもシンプルに、ネギ、チャーシュー、そしてこれは「シナチク」っていいましたっけ。

そして注意をひとつ。
量がありますよ。ここのお店でこの「中華そば」を頼むときに、メニューを見てくださいね。
「並」と「小」があるんです。
「並」でこの量ですから、まずは「並」から。「大盛り」は自信のある方で。
だって、「並」で250gありますから。

現在は5代目だそうです。創業50有余年を越えている老舗。
美味しい。

ご馳走さまでした。

飯田市銀座3-1-1

上海楼:飯田市

上海楼:飯田市


同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
幸楽苑 中御所店 昭和のBI砲って知ってるかい?
いけだや 贅沢なご馳走だった想い出にひたる
るるも 長野駅前店 夜と朝の間にひとりの
佐蔵 長野駅前店 醤油の始まりのお話
豊龍 BLACK DIAMOND
ちりめん亭 長野駅前店 どこか懐かしさを思い起こさせる味
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 幸楽苑 中御所店 昭和のBI砲って知ってるかい? (2017-10-21 20:00)
 いけだや 贅沢なご馳走だった想い出にひたる (2017-09-27 20:00)
 るるも 長野駅前店 夜と朝の間にひとりの (2017-09-26 20:00)
 佐蔵 長野駅前店 醤油の始まりのお話 (2017-09-04 20:00)
 豊龍 BLACK DIAMOND (2017-09-02 20:00)
 ちりめん亭 長野駅前店 どこか懐かしさを思い起こさせる味 (2017-08-20 20:00)

Posted by 店主がお at 22:00│Comments(7)ラーメン
この記事へのコメント
いいですねぇ~!
並みの量(^O^)
こういうの好きです。
行きたいなー

麺の量………
今日も誉れさん(笑)
大盛無料o(^-^)o
濃厚なつけそば!

お腹いっぱいです。

メニュー少ないです。
ですが、スキあれば誉れさんって感じ(爆)
何食べても旨いし、お腹いっぱい!

高菜ご飯も(少)できましたから、女性も是非!

実は、旨キャベツも絶品(≧∇≦)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2013年10月23日 22:22
お、そーでした。
飯田のヲ友達が、ラヲタの。お薦め店。
ツートップの、一角。
あちらのツートップは、次期からthree topみたいな。番宣打つらしい
足を延ばした際は、ラヲタ検索ですね
ナビも、付いていますから
Posted by 桜湯里担当。 at 2013年10月23日 22:34
丼いっぱいのスープもいいですね♪
行けるかどうかわかりませんが、飯田に行った際の参考にさせて頂きます♪
Posted by がんじいがんじい at 2013年10月24日 08:14
こういうシンプルなラーメンを無心に喰らう。
そういう魅力的なお店が実に少ない!
なので、このヴィジュアルだけで魅力です。
良い店だ!
Posted by まつおかまつおか at 2013年10月24日 09:19
海老の焼き麺好き 様

ありがとうございます。
ここのお店の「量」、半端ない。
それにしても「誉れ」LOVE ですね。ほんとは本日(24日)、行きたかった…


桜湯里担当。 様

ありがとうございます。
飯田方面のラヲタ。さんのお薦めなんですね、良かった(ホッ)
ぜひ、「飯田ラーメン」の「柔らかさ」をお楽しみくださいませ。


がんじい 様

ありがとうございます。
いつ、飯田遠征に行かれるのでしょうか?
「店主がお」、11月に、もう一度、飯田遠征があります(泣)
今度は、とてつもないお店に行っちゃいますけど(笑)


まつおか 様

ありがとうございます。
ぜひぜひ、娘さんをエスコートして、飯田市まで行きましょう。
「うーん、パパ、大好き!」って、言ってくれるかも(確信はありません)
Posted by 店主がお店主がお at 2013年10月24日 21:12
最近味が落ちています。出汁の味がしない日もあります。人気店になると味が落ちるとよく言われますが、この店も同じです。日によって味にばらつきがありますが、出汁をケチっているようです。
Posted by 常連客 at 2016年10月09日 21:44
常連客 様

そうなんですか。
長野市内でも超有名店が、「味が落ちた」とのご意見あと、「切磋します。」というお答えをいただいたケースもありました。
お気持ちが届くといいですね。
Posted by 店主がお店主がお at 2016年10月10日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。