2017年04月04日

丸長

長野にある稲田バイパス沿い
こちらにお邪魔
「丸長」さん
丸長

11時開店なんだけれど
11時前からも入れます…

この日も11時前にお邪魔

店名からもわかるように
こちらはあの「聖地 丸長 中華そば店」の後継者
ただし、「丸長」さんのルーツは北斗のような一子相伝ではなく、南斗のような分派(← えーと 最初から話が逸れてる…)

こちらのメニューの一番はやはり「つけそば」
丸長

「つけめん」じゃないんですよね
原点はやはり「日本そば」

始まりが山ノ内町出身のそば職人「青木」さんまで遡ります
本店を構えようとした小岩が空襲に合い、荻窪へ
荻窪の「闇市」で手に入れた「小麦粉」を使って、「中華そば」をこしらえたとか

「丸長」の「長」の文字は「長野県」から取ったものみたいですね
なんか、カッコ悪いのに「熱く」なりそうな気持ち

こちらの麺はもちろん「縮れ」ですが、青のりがかかっています
丸長

つけダレは
「甘しょっぱすっぱ」…までかな
「辛さ」はご自分で唐辛子をつけダレに入れましょうか(笑)

ちなみに
「丸長」さんのルーツ(店名)分派は
「丸長」「栄龍軒」「大勝軒」「栄楽」「丸信」の五つになるそうですね

丸長

ご馳走様でした

この日はちょっとだけ「みぞれまじり」
荒井由実の♪卒業写真 が

長野市


同じカテゴリー(つけめん)の記事画像
しるし:諏訪市 ミスチルが流れるお店で
気むずかし家 「凱」の意味にはふたつあるんだ
阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも
日の出らーめん 東雲(しののめ)を追いかけて
ざかす:須坂市 秋も須坂で蔵開き
るるも 丹波島店 厨房のこちら側と向こう側に
同じカテゴリー(つけめん)の記事
 しるし:諏訪市 ミスチルが流れるお店で (2017-10-14 20:00)
 気むずかし家 「凱」の意味にはふたつあるんだ (2017-09-30 20:00)
 阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも (2017-09-17 20:00)
 日の出らーめん 東雲(しののめ)を追いかけて (2017-09-13 20:00)
 ざかす:須坂市 秋も須坂で蔵開き (2017-09-07 20:00)
 るるも 丹波島店 厨房のこちら側と向こう側に (2017-08-31 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(3)つけめん
この記事へのコメント
なんか私の為に記事にして頂いたようで(爆)。
リストの中で私は中野と須坂の丸長さんと、
京都駅ビル内の大勝軒さんしか知りませんf^_^;。
Posted by おーとも at 2017年04月04日 20:42
ここも行ってみたいんですよね・・・
長野も行きたいお店は、いっぱいあります。
長男がいる間に、攻略したいものです(笑)


鉄血のオルフェンズ、終わりましたね・・・
だいたいのラストは読めていましたが、
あの悪魔のようなバルバドス ルプスレクス、
断末魔の叫びのようでした。

ガンダムは後味が悪い作品が多いですが、
それがガンダムかも知れません。
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年04月05日 08:19
おーとも 様

あはは、たまたまです(笑)
中野市と須坂市は行ったことありますが、京都駅はありません。今度、京都へ出かけるときは行ってみようかな。


がんじい.様

こちら11時前からでも暖簾が下がっていて、入っちゃうことができるお店です。
ぜひ午前中の早い時期にどうぞ。そしたら、お昼にはもう1軒、行けますから(大笑)
鉄血、ガンダムはやはり「哀しい」終わり方がある、そんな物語ですよね。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年04月05日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。