2017年10月07日

しなの ひっそりと佇んでいるんだ

このところ
「蕎麦」を占めている「店主がお」のブログ
この日はまず
長野駅前にある「りきまるや」さんに
そしたらなんと8月30日で閉店…
「麺屋蕪村」さんは月曜日がお休み
「みそ家」さんは行列

ならばこちら
しなの ひっそりと佇んでいるんだ

「しなの ながでん長野駅横店」さん
もうもう
めちゃ出汁が効いている濃いめのつけ
ここにコシのある麺が昼間の蕎麦にしてくれる
本日はその小腹のために「かきあげ」も
この「かきあげ」をつゆに浸すと旨いんだよね

しなの ひっそりと佇んでいるんだ

しなの ひっそりと佇んでいるんだ

こちらの営業は11時から
そのかわり定休日はありません
長野電鉄の待合室には
このお店の香りが流れてきます

立ち食いで食べるお蕎麦は美味しい
お蕎麦のコシの強さも美味しいね

食べたらどこかにいきたくなるよ

もし
寂しい時間を僕にくれたら
僕と一緒に
ここで
そんなひとときを過ごしませんか

ここから始まる旅は
誰にも探せない旅になるのでしょう

地下を走り抜けて
突然現れる車窓に流れる風景

その明るさを
「初めて」と感じるのか
「最後」と感じるのか

それでもね

ただ僕は
あの味を思い出したいと願ってしまうんだ
そう僕は
振り返ってもいいんだって思うんだよ

やり過ごしてもいいからサ
嫌な過去を肩透かししちゃっていいからネ

その突然現れる「明るさ」が
キミの元で
輝ければいいな
なんて

可笑しいね
もしかして
僕は僕じゃなく
キミかもしれない

こんなお蕎麦の香りに誘われて
また僕は
異世界の扉を開けそうになる
ちょっとだけ笑っている僕はCRAZYかも

ご馳走様でした

長野市南千歳1-28-3


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
ぼっち からだに優しさを求めてたら
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう
はなまるうどん 長野店 サイドシートの影
真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか
そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 ぼっち からだに優しさを求めてたら (2017-10-20 20:00)
 富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう (2017-10-18 20:00)
 はなまるうどん 長野店 サイドシートの影 (2017-10-11 20:00)
 真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね (2017-10-06 20:00)
 水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか (2017-09-21 20:00)
 そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた (2017-09-20 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(3)そば・うどん
この記事へのコメント
確かにそば率、最近高いですね!(笑)
そば、美味しいですものね♪

今日はDAZN観戦でしたが、熊本に勝利!
J2通算100勝目です!!
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年10月07日 20:09
りきまるやさん閉めたんですか(^_^;)

須坂のりきまるやさんも、閉めて「ざかす」さん(まあ、同じグループだから)が来るそうです。

長電地下の蕎麦屋さん、いい匂いしてますもんねー(*´∀`*)
変わり蕎麦か一時あった気がします(^o^)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2017年10月08日 06:38
がんじい.様

そばも好きなんで、つい立ち寄ってしまいます(笑)
山雅、できれば3位にまで上がって、POはアルウィンで!


海老の焼麵好き 様

「ざかす」さん、移転のことは聞いていましたが、「りきまるや」さん跡へなんですね。ありがとうございます。
変わり蕎麦?なんだったんでしょうか???
Posted by 店主がお店主がお at 2017年10月09日 08:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。