ぼっち からだに優しさを求めてたら

店主がお

2017年10月20日 20:00

この日は水曜日のお昼
金曜日に大腸ポリープ摘出手術を受けるため食事は軽めに
なのでこちらへお邪魔
ざるそばととろろご飯は大好きです

「信州戸隠 そば味処 ぼっち」さん


地下1階


お昼時は賑わっていますね
でもこんなランチメニューにそそられながら


こちらの地酒メニューにも目が行っちゃう「店主がお」


そうこうしていると
来ました「Cセット」
それにしてもこちらの店員さんの接客はいいですね(嬉)
とても物腰が柔らかい

さて




「戸隠そば」は
昼夜の気温差があり
朝方には霧が降ることから
「霧下そば」とも言われますね
そして屋号の「ぼっち」
「ぼっち」とは蕎麦の水を十分に切らずに小分けにまとめるもの
一口ずつまとめた形は
元々、神様に奉納するための形だそうです

このニ八がいいね(もちろん、限定の十割もいいんだけれど)
戸隠まで行かなくったて
ここで「戸隠そば」が味わえる幸せを噛みしめて
じゃないよ
蕎麦はのみこむものじゃないか(笑)

この見た目が艶やかで喉越しがいい蕎麦を愉しもう

そして最後には
そばつゆにそば湯を足して
「海老」様風に
薬味(ネギ、おろし、残った山葵)をいれて
いただくといいんだよ



ご馳走様でした

長野市南石堂町1326

関連記事