樹の実Ⅱ:大町市

店主がお

2013年04月19日 19:20

大町市常盤にある「ファミリーレスト 樹の実Ⅱ」さん。
なぜ、Ⅱかといえば、以前は別の場所で営業していたのですが、何らかの事情で、今ある場所に転居。その際、「Ⅱ」としたとかしないとか。

僕も県内営業の初日。大町市に来まして、どこに行こうかな。「豚のさんぽ」さんは何度か足を運んでいるし…
そうだ、ってことでお邪魔しました。

12時前に入ったのですがビックリ。
お店の駐車場にはたくさんのクルマがあり、店内も大勢のお客さんで賑わっていました。
ご家族連れ、友人、近くのガソリンスタンドの人、カップル、力仕事風のおじさん、などなど。
それぞれが、それぞれの好みで注文をしています。

僕は「信州白しょうゆらーめん」を頼みました。
魚介ダシのスープに、薄い醤油のかえしで作ったスープ。さっぱりしている。でも、ここに浮かんでいる黒い物体は何?
昆布系のような気もする。焦げた味わいがいいですね。何なんでしょう?この味が、見た目にもありますから「隠し味」ではないのです。どこかで味わったはずですが、僕の舌では判明できませんでした。ごめんなさい。

麺はやや平打ちの縮れ玉子麺です。
スープの基本は豚骨と鶏ガラと、魚介なんでしょうね。美味しい。

大町市もさすがに桜の季節になっていました。

少し吹く風は冷たいけれど、少しずつ春を感じさせてくれます。
ここは春の訪れが遅い場所。
そう、僕はここで育ちました。
18でここを捨てちまったけれど、ね。

ご馳走様でした。

大町市常盤4831-8




関連記事