やばね食堂

店主がお

2013年08月21日 19:52

お初の食堂です。
安茂里にあるお店で、ずーと気にはなっていました。
本日、長野市内を回る仕事だったので、お邪魔しました。

まるで「昭和」の雰囲気です。
「食堂」ですよ。テーブルが5卓、奥には畳の座敷があります。座敷は20人は楽に座れますね。


僕はお品書きにある「ラーメン+半ライス」を注文しました。
たぶん「ラーメン+半ライス」のはずです。

というのも、出てきたのがびっくり。

ナス、オクラ、ミョウガの煮物
フキ、キュウリの漬物にイカゲソのマヨネーズあえ
そばやき(もちろんお味噌)
スイカ一切れ

ここにラーメン(僕の好きな醤油、ナルト、メンマ、ノリ、ちっちゃなチャーシュー、ネギ)
半ライス(長野県産コシヒカリ)

一瞬、僕は注文を間違えたのかと思うくらいのバリエーション!

ラーメンの素直さってこういう感じですかあ、という、素朴。
レンゲがないから、丼ごと持ってスープを飲みましたけど、ああ、こうだよねって。

これで、なんと、500円です!
この品々のひとつひとつが美味しいんですよ!
隠れた「庶民の味方」←でなくて、ただ僕が知らなかっただけでしょうね。

お店の雰囲気もいいんです。
僕はお店を出た後、いつものように風を感じたら、
よしだたくろうとかまやつひろしが唄った「シンシア」を口ずさんでいました。

♪ シンシア そんなとき シンシア 君のこえが 戻っておいでよと 唄ってる ♪

そんなふうに「戻っておいでよ」って言ってくれるひとが欲しいね。

ご馳走さまでした。

長野市安茂里小市2-17-38






関連記事