2017年07月25日

あなご丼 土用の丑の日は 

土用の丑の日には
「ウリ」「梅干し」「うどん」など「う」の付くものを食べると体に精が付くと言われていたらしい
それをかの「平賀源内」が「うなぎ」まで取っつけて
江戸時代には一大ムーブメント

でも
庶民中の庶民の「店主がお」は
「うなぎ」に手が届かない…

ならばということで
「アナゴくーん」(by マスオさん)

まずは
あなごの蒲焼(三陸沖近海)を切ります
あなご丼 土用の丑の日は 

フライパンにめんつゆ、水を入れ、玉ねぎを一緒に煮込みます
あなご丼 土用の丑の日は 

ここに「あなごくん蒲焼」を入れて
あなご丼 土用の丑の日は 

一煮立ち
あなご丼 土用の丑の日は 

そこに溶き卵を入れて蓋をしてしばし
あなご丼 土用の丑の日は 

炊いたご飯
あなご丼 土用の丑の日は 

ここに
あなご丼 土用の丑の日は 

最後に七味唐辛子を振りかけたら出来上がり
あなご丼 土用の丑の日は 

材料費300円程度の「あな玉丼」
あなごを乗せた皿はポケモン
いま上映中の副題に合わせて
「きみにきめた!」
おそまつ

ご馳走様でした

自宅にて


同じカテゴリー(ずくなしメニュー)の記事画像
ソース焼きそば 深夜食堂に教えてもらった作り方
そーめん二郎に教わったそーめん
ソース焼きそば ただ逢いたくて
サンドウィッチ シルバー・ブレットに撃たれたい
トマト&バジル 街角の灯が消えていた
サンドウィッチ(生姜焼き肉入り)
同じカテゴリー(ずくなしメニュー)の記事
 ソース焼きそば 深夜食堂に教えてもらった作り方 (2017-10-10 20:00)
 そーめん二郎に教わったそーめん (2017-09-11 20:00)
 ソース焼きそば ただ逢いたくて (2017-08-28 20:00)
 サンドウィッチ シルバー・ブレットに撃たれたい (2017-08-10 20:00)
 トマト&バジル 街角の灯が消えていた (2017-06-17 20:00)
 サンドウィッチ(生姜焼き肉入り) (2017-05-14 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(6)ずくなしメニュー
この記事へのコメント
こんばんは。

師匠!!!
流石です!

拙も海老フライや残った刺身とか玉子でとじて作ります。

学生時代、駄菓子のカツを玉子でとじてなんちゃってカツ丼にしてました(爆)
Posted by 刹那 at 2017年07月25日 20:09
こんばんは。

師匠!!!
流石です!

拙も海老フライや残った刺身とか玉子でとじて作ります。

学生時代、駄菓子のカツを玉子でとじてなんちゃってカツ丼にしてました(爆)
Posted by 刹那 at 2017年07月25日 20:10
刹那 様

おはようございます。
海老フライや残った刺身を玉子とじ、ですか。いいですね、さすが調理人「刹那」様。今度、やってみまーす(笑)
Posted by 店主がお店主がお at 2017年07月26日 06:55
う・・・・

羨ましい(≧▽≦)(爆)


うの付くもの食べてません(T^T)
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年07月26日 07:46
私も食べていません・・・
あ、食べていました、うめ!(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年07月26日 08:20
海老の焼麵好き 様

「う」のつくもの…
「うるめいわし」で日本酒がいいですね!


がんじい.様

「う」のつくもの…
「ういろう」!(大笑)
Posted by 店主がお店主がお at 2017年07月27日 19:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。