2017年10月18日

富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

戦国時代に上杉謙信が川中島の戦いに向かうため通った富倉峠
「富倉そば」
そのつなぎは「オヤマボクチ」
小麦のとれない山間地でお蕎麦を美味しく食べようとした工夫の品です

飯山市の富倉集落までは遠い
でも飯山市にこちらのお店で「富倉そば」がいただけます
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

店内に入ると左には
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

ここで毎朝手打ちをする細めの麺は
コシが強く洗練された味です
オヤマボクチの繊維を加えて水を足してこねる
よくこねることで独特のツヤが現れるそうです

おしながき
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

店内
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

注文したのは
「もりそば(並)」と「笹寿司」
こちら
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

そしてこちら
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう

正真正銘の「田舎の味」
つなぎが小麦じゃないためどちらかといえば10割みたいな食感
といっても僕は「のみこんで」しまうんだけれどね(笑)

ここにサイドメニューの「笹寿司」は
上杉謙信も食した名物
餅米を加えているので、もちっとした粘りも嬉しい

「奥信濃 まぼろしの蕎麦処 富倉そば」をどうぞ

ご馳走様でした

飯山市静間2171-1


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
ぼっち からだに優しさを求めてたら
はなまるうどん 長野店 サイドシートの影
しなの ひっそりと佇んでいるんだ
真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか
そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 ぼっち からだに優しさを求めてたら (2017-10-20 20:00)
 はなまるうどん 長野店 サイドシートの影 (2017-10-11 20:00)
 しなの ひっそりと佇んでいるんだ (2017-10-07 20:00)
 真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね (2017-10-06 20:00)
 水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか (2017-09-21 20:00)
 そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた (2017-09-20 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(6)そば・うどん
この記事へのコメント
富倉そば、未食ですが 食べてみたいんです♪
笹寿司もしかり。

飯山に行かないと、味わえませんね?(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年10月18日 20:14
一昨年の3月に知り合いが
木島平村の方を呼んでイベントを開いた時に
その方々が持ち込んだ笹寿司を食べたら…
予想の三倍位旨い(≧ω≦)b!
なんでこんなに味わい深いんだw(☆o◎)w?
ゼンマイの風味でしょうかね(?_?)。
Posted by おーとも at 2017年10月18日 20:46
本店さんは行きました(≧∇≦)

飯山市もラーメン屋さん増えましたね(*´∀`*)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2017年10月18日 22:33
笹寿司がとても気になりました。
上杉謙信様と聞いては、行ってみたくなるお店です!q(^-^q)

飯山…( TДT)ちょっと、遠いです。

トレジャーハンターHosomimi( ロ_ロ)ゞ
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年10月19日 07:22
中込の鳥忠さん、22日で閉店みたいです(T ^ T)

未訪でした(^_^;)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2017年10月19日 07:51
がんじい.様

富倉そば、飯山の一部もしくは木島平村の一部でしか味わえませんね…
でも、一度は食べてみてください(笑)
その時はぜひ笹寿司も。


おーとも 様

手作りの笹寿司ですか、いいなあ。
飯山富倉地区の「はしば食堂」さん、おばあちゃんが作ってくれますよ。


海老の焼麵好き 様

飯山もラーメン屋さんが多くなってきましたね。
鳥忠、中込店さん…閉店ですか…
行けそうにないなあ。鳥ササミ丼セットは臼田店にはなかった気がします…


トレジャーハンターHOSOMIMI 様

上杉謙信のお話を聞きたければ、飯山富倉にある「はしば食堂」さんにお出かけください。
おばあちゃんが、流れるような口調でお話をしてくれますよ。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年10月20日 07:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。