2017年10月20日

ぼっち からだに優しさを求めてたら

この日は水曜日のお昼
金曜日に大腸ポリープ摘出手術を受けるため食事は軽めに
なのでこちらへお邪魔
ざるそばととろろご飯は大好きです

「信州戸隠 そば味処 ぼっち」さん
ぼっち からだに優しさを求めてたら

地下1階
ぼっち からだに優しさを求めてたら

お昼時は賑わっていますね
でもこんなランチメニューにそそられながら
ぼっち からだに優しさを求めてたら

こちらの地酒メニューにも目が行っちゃう「店主がお」
ぼっち からだに優しさを求めてたら

そうこうしていると
来ました「Cセット」
それにしてもこちらの店員さんの接客はいいですね(嬉)
とても物腰が柔らかい

さて
ぼっち からだに優しさを求めてたら

ぼっち からだに優しさを求めてたら

「戸隠そば」は
昼夜の気温差があり
朝方には霧が降ることから
「霧下そば」とも言われますね
そして屋号の「ぼっち」
「ぼっち」とは蕎麦の水を十分に切らずに小分けにまとめるもの
一口ずつまとめた形は
元々、神様に奉納するための形だそうです

このニ八がいいね(もちろん、限定の十割もいいんだけれど)
戸隠まで行かなくったて
ここで「戸隠そば」が味わえる幸せを噛みしめて
じゃないよ
蕎麦はのみこむものじゃないか(笑)

この見た目が艶やかで喉越しがいい蕎麦を愉しもう

そして最後には
そばつゆにそば湯を足して
「海老」様風に
薬味(ネギ、おろし、残った山葵)をいれて
いただくといいんだよ

ぼっち からだに優しさを求めてたら

ご馳走様でした

長野市南石堂町1326


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう
はなまるうどん 長野店 サイドシートの影
しなの ひっそりと佇んでいるんだ
真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか
そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう (2017-10-18 20:00)
 はなまるうどん 長野店 サイドシートの影 (2017-10-11 20:00)
 しなの ひっそりと佇んでいるんだ (2017-10-07 20:00)
 真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね (2017-10-06 20:00)
 水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか (2017-09-21 20:00)
 そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた (2017-09-20 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(6)そば・うどん
この記事へのコメント
こんばんは。

師匠。
無事手術終わったのですか?

どうぞお身体ご自愛して下さい。
Posted by 刹那 at 2017年10月20日 20:24
え?
今日ですか?
大丈夫ですか?

何も知らなくて…
心配です。

Hosomimi
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年10月20日 22:01
えっ?
内視鏡ついでに取ったんじゃないんですね??
やっぱりついでに取ってくれぬいんですか?

ぼっちさん、美味しいですね( ̄^ ̄)ゞ

お互い気をつけましょうね〜(≧∇≦)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2017年10月20日 22:18
刹那 様

ありがとうございます。
一日だけ入院しましたが、もう入院は嫌です。自己責任で帰りたかった…
とりあえず、きちんとラーメンを食べ、飲酒もしておりますm(_ _)m


トレジャーハンターHOSOMIMI 様

ありがとうございます。
とりあえず、大丈夫ですね(笑)
摘出前に食事ができないのが辛かった(大笑)


海老の焼麵好き 様

ありがとうございます。
人間ドッグ→内視鏡検査→摘出予約→摘出&一日入院 という手間をかけられました(泣)
とりあえず、当日と翌日は禁ラーメン&禁酒しましたが、我慢できず「禁」をはずしました(笑)
Posted by 店主がお店主がお at 2017年10月21日 07:56
とろろご飯も美味しそうですね♪

入院されたのですね?
ご自愛下さい♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年10月21日 20:15
がんじい.様

とろろ、いいです、好きです(笑)
入院、即退院、でした。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年10月21日 22:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。