2017年09月21日

水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか

長野駅東口にある「そば処 水芭蕉」さん
こちらはカウンター席(立ち食いではありません)
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか

本日いただいたのは
じゃーん
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか

ほどなく
水芭蕉 ジビエのことを考えてみようか

信州産の鹿肉と舞茸、えのき茸、ブナシメジのきのこ
そばつゆをすすります
おっと、なんとなく甘みが多い気がする
お蕎麦を食べ
鹿肉をいただきます
ほお
思ったより柔らかいね

ところでこの鹿(ホンシュウジカ)
猪とともに増え過ぎが問題になっていますね
草食の鹿は生態系への影響が大きく駆除が急務
ジビエとして使うのは赤身部分のみとのこと

ところで
日本でいったい何種類のジビエを食べることができるのか?
鳥が28種類、獣が20種類の計48種類、だそうです
中には外来種のハクビシンまでも入っているとか

ちなみに
カモシカ、猿、ムササビ、リス、雷鳥、ツグミなどはジビエに認可されていないそうです

まっ
そんなことはさておき
美味しく感謝していただきました

ご馳走様でした

長野市栗田1038-2


同じカテゴリー(そば・うどん)の記事画像
ぼっち からだに優しさを求めてたら
富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう
はなまるうどん 長野店 サイドシートの影
しなの ひっそりと佇んでいるんだ
真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね
そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた
同じカテゴリー(そば・うどん)の記事
 ぼっち からだに優しさを求めてたら (2017-10-20 20:00)
 富倉そば支店:飯山市 古き人たちの知恵を愉しもう (2017-10-18 20:00)
 はなまるうどん 長野店 サイドシートの影 (2017-10-11 20:00)
 しなの ひっそりと佇んでいるんだ (2017-10-07 20:00)
 真田丸 蕎麦屋のかつ丼って美味しいよね (2017-10-06 20:00)
 そば八 次回は絶対に「そば前」をしたいと決めた (2017-09-20 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(3)そば・うどん
この記事へのコメント
最近は、そばにハマっていますね♪(笑)
鹿肉入りのそばですか?
硬くはなかったですか?

美味しく食べて、駆除を進めて頂きたいです♪(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年09月21日 20:23
こんばんは。

鹿肉
拙も料理人時代食べました。
鹿以外も熊、馬、羊、兎、猪、鰐、鴕、雀、蛙等々色々頂きましたwww
Posted by 刹那 at 2017年09月21日 23:35
がんじい.様

からだが弱くなったせいで…
ということもないのですが、蕎麦好きでもありまして(笑)
鹿肉、思ったよりも柔らかかった、ですよ。


刹那 様

いやはや、
後半の食材は…
全ての「生きとし生けるもの」に感謝して、いただきます。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年09月22日 21:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。