2017年10月17日

焼きすぱ:日清 TKPってなんだよ

このシリーズ「日清焼すぱ」
好きなんです
パスタでも焼そばでもない庶民的味わいが人気の "B級焼すぱ" シリーズ

「下町ナポリタン」が美味しかった



今回、シリーズ第5弾
「日清焼すぱ チーズと黒胡椒」


パルメザンとゴルゴンゾーラを使用しながらもB級感たっぷりに仕上げた濃厚チーズ
後がけの黒胡椒
もっちりとした食感の太ストレート麺
濃厚なソース

そしてこれが大事!

卵黄を入れると、TKG (卵かけご飯) ならぬTKP (卵かけパスタ) 風


レシピのまんま




これを混ぜ合わせると
うーん
異国情緒
これはハマりそうです

パッケージには下町をイメージ
懐かしさを感じられるデザイン

どこか
ウルトラセブンとメトロン星人が戦った場所のような(笑)
そんな想い出に浸ってしまう「店主がお」は

あの頃の「ガキ」に戻ってしまう
そういや
メトロン星人は「赤い結晶体」を混ぜた、通称「EE」で人々を凶暴化させた

あの闘いの
ストップモーションが忘れられない
斬新なアイデア

僕が「ちゃぶ台」を想い起すのは
「星一徹のちゃぶ台返し」と
「ちゃぶ台前であぐらをかくメトロン星人」くらいかな

まっ
とにもかくにも

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2017年10月08日

ピーヤング 春雨 ぺヤングはどこに向かうのか

時代はヘルシーを求め
こんなものまで
もはや「邪道」も「王道」に近くなる
「ぺヤング」さん
じゃなく
「ピーヤング」さんの
「春雨」!

この9月に発売
いやー
びっくらこいた





なんとcalが219calだと、さ
それよりもこれを「焼きそば」というジャンルにしていいんかい!
やっぱこれは「邪道」&「外道」のタッグチーム(← これも、わかる人しかわからない…たしかもう一人、いたよあぁ)

カップを開けると



なんと「春雨」が袋に収まっている
だからこれも袋から出さなくては
そして「かやく」を置いて
お湯を

完成!
これだね、これ!


完成っ、とか
合体っ、とか
聞くと
忍者戦隊カクレンジャーの「無敵将軍」を思い出しちゃう(笑)

塩と醤油の味はいいな
でも

これは!
これで!!
軽すぎる!!!

他に
おにぎりがなきゃ
だめだ
こりゃ

9月18日の発売

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2017年09月25日

キン肉マン 明星 なあ、誰がヒーローだったかを教えてくれ

パッケージには
porkの「キン肉マン」
beefの「バッファローマン」
chickenの「ペンタゴン」
三種類の肉です
平成29年だから「にく」?

〇のつっぱりはいらんですよ!



あれっ
ロングホーンが二本ある


羽根のあるペンタゴン


蓋の絵柄はキン肉バスター(火事場のくそチカラを剥いでみてね)


やっぱHeroの味は
こたえられない「真の味」

この「旨辛」はあとをひく




こちらのHeroも
同じマスクマンのタイガーマスク








たまには
こちらの自動販売機もいかがかな

Heroになれないけど
Heroの真似事くらいは
僕にもできそうだ

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(2)カップ麺

2017年09月22日

信州王様辛味噌ラーメン 日清 「信州」をここまで連呼する

8月28日に発売された「信州王様辛味噌ラーメン」


「信州麺友会」さんの協力


「信州味噌」にガーリック(けっこう効いてます)、ごま油、そこに隠し味の
「信州りんご」


「信州の工芸品 木曽漆器」をイメージしたパッケージ

ここまで「信州」」を連ねています(笑)

麺はノンフライ


かやくをのせて、お湯を入れて4分間
液体スープはふたのうえで温めます
粉末スープとともに食べる寸前に混ぜます

できあがり


ガーリックが食欲をそそります
麺はつるっとしてまるっとしてます
ミンチ肉、ネギ、唐辛子と味噌ラーメンにぴったりの具材も嬉しいですね

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(2)カップ麺

2017年08月30日

ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフW激辛

夏の終わりに激辛をひとつ
いやWで


パッケージには




蓋をあけると
かやくは二袋分
ソースは激辛カレーと激辛が入っていました


お湯をたっぷり注いで待つこと2分間半
超大盛りは切るお湯の時間も半端ないため30秒早めに
そして
パッケージ通りに左にカレー右に激辛を順番に混ぜました



まずは激辛をパクッと
うーん、なかなかの辛さです
次にカレーをパクッと
おおっと、なんとなく食べやすい辛さ
むせかえるほどではありません
ありません
ありません、が
じわじわと舌が痺れてきました(笑)
双方を半分ほどづついただいたあと
混ぜ合わせて3種類の辛さを愉しみます

これはいけますね
美味しい
美味しい
けれど
舌の痺れが高まります

【JOKER&CYCLONE
 さあ、お前の罪を数えろ】(← これもまた分かる人しか分からない…)
【キャベンディッシュ&ハクバ
 ぼレだ!!】(← ハーフ&ハーフ これもまたまたわかる人しか分からない…)

これも期間限定っぽいから
いまはあるのでしょうか(食したのは8月初めでした)
ぺヤングさん
愉しませてくれます

ところで気になるカロリーですが
なんと1000cal越え!

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(6)カップ麺

2017年07月22日

北極ラーメン(蒙古タンメン中本) 紅に染まったのは

東京都や埼玉県に店舗を構える「蒙古タンメン中本」さん
なんでも強烈な辛さを誇るメニューで
辛味好きのマニアの中では垂涎ものらしい
僕は行ったことはありませんが…

いつもはコンビニで「蒙古タンメン中本 辛味噌」をいただくことがあるのですが
こちらは
「セブン&アイ プレミアム」の激辛味噌
「北極ラーメン」




おそるおそるカップを開きます
ひー、真っ赤


フライ麺のため熱湯を5分
ちょっと半端ない


ヤバすぎだろ
そして「激辛オイル」を注ぐ(というか、注がざるを得ないような悪魔の囁き)


完成


おっかなくてスプーンを探して
一口二口


これは辛い
でも旨い
いや辛すぎ
麺を絡めればなんとかいけそう…
なんというか
胃カメラをのみこんだ食道への違和感
胃カメラが胃袋に辿り着いた安心感
胃カメラが胃袋をこねくり回す圧迫感

舌が痛い
汗が噴き出してくる

それでも
スープがもったいなくて(いや、そのままでは飲めないので)
ライスをフェードイン


店舗では
「辛さの中に旨みあり!」の辛旨ラーメンを中心に
辛さゼロ(全く辛味なし)から激辛の10まで
この北極ということは「極めた」ということでしょうか…

紅という表現がピッタリ
X JAPAN でも聴こうかな

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(7)カップ麺

2017年06月05日

のりたま焼うどん 丸美屋×明星はリングの戦い

これは
そそられてしまいます
僕のハートに直撃弾
「焼きうどん」に「のりたま」だぜ!


明星さんの「焼きうどん」は、「だし醤油味」
ここに「のりとたまご」の丸美屋さん、でしょ
♪のりーたま、さっさかさっさか食べよ
 こんなうまいもん、ちょっとないよ

ガキの頃のご飯にかけての「ご馳走」でした


やばいっしょ
左にある「のりたま」

これをかけて



醤油味にこの風味
できたら4分間でお湯を払ってください
そのほうが麺の固さを楽しめる

うーん
僕の人生がアウトぉ!
やってはいけないタッグ
いやいや「龍原砲」」だろ!
「天龍源一郎」と「阿修羅原」のコンビだよ!!
熱き時代のプロレスが甦ってくるぜぇ

まさしくこの味は
ヒットマン・ラリアットぉ!!
(← また 知らない方には 呆れられる 振り方です…)

そしてふと考えました
これって、自分で醤油味の焼うどんを作って
のりたまをかければいいのかも…

ご馳走様でした

自宅(仮想のリング)にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2017年05月05日

ペヤング 背脂MAX

3月に発売されていた「ペヤング 背脂MAX」をセブンイレブンさんで購入


蓋を開けて中身をチェック


液体スープにはラードが含まれているのでお湯を注いだら蓋のうえに


約3分間ののち


これは効きそうなニンニク臭


味は、醤油ベースのいわゆる 「油そば」
ニンニクも効いていて背脂の濃厚な旨味
ちょっとハマるような気持ちに(笑)
味はかなり濃い目

一気に食べてしまいました
ビールが欲しくなる…

そして恐るべきは696calもあるということ!

こりゃ背脂まみれの蠟人形になってしまう
666calならばもっとよかったのになあ

そこのお前

お前も蝋人形にしてやろうかぁ
フハハハハハハ


(僕は悪魔教の信者でもあります)

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2017年03月14日

ペヤングやきそばプラス納豆

このところ、王道を外れた「我が道」を行く「ペヤング」さん
こちらはいまのところ「セブンイレブン」さんで購入できる
「ペヤングやきそばプラス納豆」
これもやっちゃってくれます


このパッケージの絵柄は
そう
僕がガキの頃にあった「納豆」です
藁に包まれていたんだよ
知らない方の方が多いと思います

さて興味津々で中身を探る


左から
「いつものかやく(お湯を注ぐ前に麺の上)」と「ひきわり納豆かやく(あとのせ)」と「ソース」です

熱湯を3分間(僕は3分間弱ですが、これは前日も言いましたね…)
お湯を払って
いつものように「薄味のソース」を混ぜます


そしてこのあと
行きます!
「ひきわり納豆」をドッキング!


うっ
なかなか強烈な「納豆」の匂い
でも
好き♥
そして混ぜこぜ混ぜこぜ
これって
よーく混ぜた方がいいみたい
できたら100回(は、嘘です…)

いただきますよ


おや?
ソースと納豆が微妙にお互いを消し去り
もしかして
納豆好きな人は物足りないかも
納豆がちょっと苦手な人にはちょうどいいかも

僕ですか?
もちろん市販の「ひきわり納豆」をここに上乗せしたい派、です(笑)
これは食するのにいいみたい
納豆好きな方は一度お試しあれ

ご馳走様でした

自宅にて
  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2017年03月13日

ペヤングやきそばぺペロンチーネ風

本日は「ぺペロンチーネ風」です


そういえば「ペヤング」さん
以前「にんにくMAX」という商品を販売したこともありましたね
今回はどうでしょうか…

いつものようにパッケージを開けて中の「かやく」たちを


こんなことやあんなことやそんなことをして
「かやく」を乗せて熱湯で3分間弱(← これが僕の変なこだわり)

こちら


パッケージのパスタとは似ても似つかない(← あたりまえ)
それにしても、にんにくの香りがぁ
そそる!
けっこうな強烈さ
なんとなくオリーブオイルっぽいし
混ぜます

きたあ、完成形


鷹の爪に
わかりますか
お箸の右下
にんにくチップも

ガッツリ食べる感じです
ここにビールは絶対に合う
匂いに気をつければ、ね

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2017年02月12日

甘~いきつね:日清

なんか14日が近づいているせいかな?
カップ麺系も変な「チョコ」とかが席巻している「魑魅魍魎」の世界観

こちら
「甘~いきつね」という代物


並べてみますね


そーいや
関西風と関東風という分け方もありのような味わい方も
いやいや
「甘~い」んだから

こちら


実は今回、わざと油揚げを持ち上げて
粉スープを麺の上にかけて、そのうえに油揚げを乗せて
そーしてお湯をかけました
「甘~い」んじゃないか、この商品に…

さて、検証しました
「甘いきつね」には「赤いきつね」にない調味料が入っています
それは、「砂糖」と「酒精」でした

次に
「甘いきつね」は97g(うち麺が66g)
「赤いきつね」は96g(うち麺が74g)
うーん、やはり量的に物足りない

どちらもちゃーんと「七味唐辛子」があります
(この「甘いきつね」を食して、途中でやはりこの「七味唐辛子」をかけました)

結論
やっぱ、一緒に食べ比べなければ「わかりません」で(汗)
ただ、このシリーズは「安心して」食べれました
食べてみないとわからない「魑魅魍魎」の世界とは違いましたね


なのでめちゃぶりします(汗汗)

「甘~い」って決め台詞は
お笑いコンビの「スピードワゴン」

このコンビ名は、「スピードワゴン」のオザワさんが荒木飛呂彦先生の「ジョジョの奇妙な冒険」のファンで
第一部に登場した「ロバート・E・O・スピードワゴン」から取ったもの


荒木飛呂彦先生は大のロック好きで、このネーミングは
80年代のアメリカ・ロック・バンド(僕的にはちょっと「ロック」とは言えないんですが…)の、REOspeedwagonから


REOspeedwagonの由来は
自動車メーカーの自動車名から

だから
なに?
って言われたら
なにも言えません(+_+)

落としどころがなかったんで

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2017年02月07日

どん兵衛 すき焼き

♪エキゾチック・ジャパーン
でなくて(汗)
「じゃぱん♥ぬーどるず」3銘柄のひとつ
「日清のどん兵衛 すき焼き」です

「肉汁の旨みたっぷりのすき焼き風うどん」というもの


「じゃぱん♥ぬーどるず」と銘打つだけあってパッケージが
♪エキゾチック・エキゾチック・ジャパーン







なぜか力士がヘッドフォンで曲を聴いたり、風神がマイクを持っている姿はご愛嬌(笑)

蓋を開けると「かやく」と「液体スープ」
「かやく」を麺に乗せます


これって、すき焼き風だから「牛肉」だと思うじゃないですか
違うんです
日清食品さんが独自で開発した「大豆ビーフ」

お湯を注いで5分間
蓋の上で温めておいた「液体スープ」を混ぜます
こちら


スープをすすると
甘しょっぱい味が
確かにこれは「すき焼き」
それにしても「大豆ビーフ」は「牛肉味」にしか感じられません

♪上を向いて歩こう(sukiyaki song)

食べ終わったら喉が渇く渇く

ご馳走様でした

自宅にて

  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(6)カップ麺

2017年01月16日

チキンラーメン 日清

「酉年」記念


新年あけましておめでとうございます
これ、食べましたかぁ


ふたを開けると


「ひよこちゃんナルト」が
そして
お湯を



「じょーだんじゃ、ないわよぉ
あちしのダンスに、このひよこちゃんが、ついてこれるわけがないじゃ、ないでしょぉ」

「えええっ
これは、ボンちゃんのダンスにあうじゃん
だって
ちっきんらーめん、ててっと てっと」

「なに、いってるのよぉ
あちしのダンスは、アン・ドゥ・トロゥ、なんだからあ」

という僕のヒーロー、いやいやヒロイン
じゃなくて
「おかま」の声が聞えてきそう

これ
美味しい
というか
基本の「チキンラーメン」です
袋のが一番好きなんですけどね
あれに生卵を乗っけるのが大好きな「店主がお」

そのままか
混ぜるかは
好みですよね

それでもこれは
あの
「しょっぱさ」が後にひく旨さがありました

いいかも(^^)/
なっ
ボン・クレー♥( ← これもわかる人しかわかりません、よね)

ちっきん アン らーめん ドゥ ててっと トロゥ てっと
(大笑)

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(6)カップ麺

2016年12月12日

秋刀魚拉麺:サークルK

「拉麺 阿吽(A-UN)」代表
我らが
代表の「岩井将人」店長の監修
「ゆうがたGET!」とのタイアップ作品

12月12日までの限定
(なんせ、一軒目では買えずに)


僕の隣で
「うさんくさ」げにこの作品を見ている女性

「これって、どうなんですか?」

ココロの中では
「おめえ、知らんじゃねえかぁ?こいつの旨さを」
「ぶち、かましたろ、か」

そしてしゃべる言葉は
「なに言ってるんですか、美味しいに決まっているしゃないですか」

最後の一言(ココロの中)
「馬鹿こくでね、旨いにきまっちょるさ」

無駄ごとはさておき
こちら


500Wのレンジで5分40秒


あっ
これって
「将人店長」のDNA
スープの豚骨+秋刀魚
かえしの醤油

そのDNAが「阿吽」になって
ここにお目見えなんだ!
「期間限定」でよかった
だって
他に教えたくないもの(大笑)

たまに
「美味しい」ものって
「独り占め」」したいときって
あるじゃないか

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2016年11月24日

謎肉祭:日清カップヌードル

カップヌードル誕生45周年を記念
バースデーである9月18日に近い9月12日
通常の「カップヌードルビッグ」の10倍量の味付け豚ミンチが入った「謎肉祭」を発売しました






なんと3日間で販売中止
1ヵ月半分の消費が間に合わなかった
…そんなことあるんだろうか



そこは興味津々の「店主がお」
待ちました
待ちました
待ちましたよぉ

やっとローソンさんでGETぉ

お湯を3分間
出来上がりの「謎肉」の方々
いらっしゃーいぃ!



肉の量が多いからスープに染み出てくるうまみも多い
さらにペッパーがアクセント
こりゃたまらん味

「謎肉(なぞにく)」って何のぉ

これは「味付け豚ミンチ」のことで、もともとは、カップヌードルのファンなどがネット上で使っていた愛称
キューブ状に成形されてていて、一見して何なのかわからないから「何の肉なんだろう?」
だから「謎肉」だそうで

♪Blue Red Yellow

また
彼のライブに行ってきますよ
12月のさいたまスーパーアリーナ

カップヌードルのCM曲と彼との繋がりがわかるなら
Easy to be happy

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2016年11月09日

凄麺 富山ブラック:ニュータッチ

AMAZING TOYAMA
富山ブラックです


富山県のソウルフード
もともとは戦後復興時、富山で働いていた若者や労働者のための塩分補給食
なんと「ご飯」の「おかず」になる、濃い味つけの醤油ラーメンが始まりと言われています
濃厚醤油と黒胡椒

こちらのスープは、富山県高岡市にある山元醸造の濃口醤油を使っています



熱湯5分(のところ4分)

これは「黒いゴジラ」のカップ麺用キャップ(ふたが持ち上がらないよう、抑えています)


けっこう、便利ものなんです(笑)
そして、お気に入りなんです(大笑)

そしてこちらが「富山ブラック」の全様(とは、大袈裟すぎます、か)


スープがしょっぱい!
醤油の濃さが口の中いっぱいに拡がる
いやはや、なかなかのもの
4分の結果、麺もほどよいカタさを残してくれ、美味しい
カップ麺でこれならGood

ところで「富山ブラック」
東京ラーメンショーで、2年連続で1位(売れた杯数がトップ)を取ったことから
全国区に名乗り上げましたね
その東京ラーメンショーへ今回、安養寺らーめんが参戦します
健闘を祈ります!

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(6)カップ麺

2016年11月03日

カシミールカレー焼そば:明星食品

明星食品さんから9月19日に発売された「カシミールカレー焼そば」です


銀座に店舗を構えるインド・パキスタン料理レストラン「銀座デリー」とコラボレーションした
カップ麺「明星 銀座デリー監修 カシミールカレー焼そば
パッケージの黒いインパクトでつい買ってしまいました
こういう僕みたいなのがすぐ「踊らされる」んですかね
「激辛」とも表示されています

中味は、あれっ「ふりかけ」が入っているよ(笑)


熱湯を注いで3分間
湯切りをして
カレールー状のねっとり液体スープをかけました


食べ始めると
そんなに辛くはありません
あの「ペヤング激辛」のようなむせる辛さではなくほどよい辛さ
そして食べていくにつれて
なんとなく病みつきになりそうなカレー味
美味しいですね

ちなみに赤く見えるのは「唐辛子」ではなく「赤ピーマン」です(笑)

ご馳走様でした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2016年10月05日

台湾ラーメン 寿がきや

日本が生んだ「台湾」という名のラーメン
名古屋のローカルな麺
たぶん名古屋に住んでいる人はみな知っている(らしい)

なかなか名古屋まで行く機会のない長野市民の「店主がお」(飯田や伊那市民はお買い物に名古屋まで行くみたい)
そこで
長野市内で見つけたのがこちらです(寿がきやさん)


まずはかやくを


フリーズドライの豚ミンチに、ニラが入っています

熱湯を入れて3分間
食べる前に液体スープを
ほのかにニンニクの香り
見るからに辛そうです


「台湾ラーメン」とはいっても発祥の地は、もちろん「名古屋」
名古屋市千種区にある「味仙(みせん)」の初代店主が考案したものだそうです
こちらも「賄い」だったものを、常連のお客さんからお店に出したら、といわれて

1980年代後半の「激辛ブーム」で一気に火が付いたこの「台湾ラーメン」
名古屋で食べる「台湾ラーメン」はとにかく辛くて汗をかく
サウナに行くより「台湾ラーメン」を食べるという人がいるとかいないとか…
お店によっては辛さを抑えた「アメリカン」というのもあるそうです

スープを飲んでいたら無性にご飯が食べたくなりました
レンジで温めて


こちらの器も、赤きウルトラ戦士
ウルトラセブン!


ご馳走さまでした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(5)カップ麺

2016年08月05日

ペヤング超大盛やきそば

「ペヤング 超大盛やきそば ハーフ&ハーフ激辛」


なかなかのダブル・インパクト(← アニマル&ホークの「ザ・ロード・ウォーリアーズ」! 最高!! これも思い入れ過ぎ…)

8月1日にコンビニで先行発売



超大盛は大盛(普通に売っている)の2個version
食べると分かりますが
量が多すぎて
途中で「飽きます」ね

でもこれはいいかも
お馴染の味と激辛の怖いもの見たさ



湯切りはそのまんま
だからこだわる人は
「かやく」を麺の下にいれるとか、いれないとか

麺にソースをかける前に
それぞれの麺を箸で分けてしまうとか、しないとか



どちらから食べるのかも好き好きですが
僕はやっぱりノーマル(左)から
そして激辛の右へ

通常版の「超大盛」は同じ味なので
こちらのほうが楽しめます

旨い
辛い
辛い
旨い

ご馳走さまでした

そうそう
「ペヤング」ってネーミング
若いカップルに食べてほしいから
「ペア」+「ヤング」からみたいですね

じゃ
僕のような
「お一人様」+「オヤジ」は…

こうしましょ

【パイルダー!オぉぉぉーン!!】

僕らがいつも憧れる
「黒鉄(くろがね)」の城

また話が逸れた

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺

2016年07月28日

ゴジラ ブタメン:おやつカンパニー

明日(7月29日)から公開される「シン・ゴジラ」
その前に、こんなものを食しました(笑)
ベビースターラーメンでお馴染の「おやつカンパニー」さんが発売した「ゴジラ ブタメン」です




ゴジラ大好きな僕としては嬉しい一品
しかも「激辛とんこつ味」




さすが「おやつカンパニー」さん
具がまったくありません(大笑)
スープをすすると、なかなかに辛い
これは子どもの「おやつ」としてはちょっと、ね

ゴジラはいつも人間のエゴや誤った道を
「破壊」ともので正す「破壊神」

ついこちらも購入(DVDは持っているのですが、プレゼントが欲しくて…)






こちらは僕のコレクションたち




ご馳走さまでした

自宅にて  


Posted by 店主がお at 20:00Comments(4)カップ麺