2017年06月04日

浜乃 居酒屋さんの実力に舌鼓

創業40年を数える「居酒屋 漁亭 浜乃」さん
浜乃 居酒屋さんの実力に舌鼓

お昼はセットメニューの海鮮丼が人気なんだけれど
こんなメニューも人気 「和風だしらーめん」
浜乃 居酒屋さんの実力に舌鼓

ベースとなるスープは、煮干し、昆布、鰹節、鯖節、宗田節
やはり新鮮な魚を使う居酒屋さんだけあって
こちらの「醤油」は美味しいんです

が、本日はこちらです
浜乃 居酒屋さんの実力に舌鼓

そう
「上越名物 かけ中華」
上越市と氷見市にしか見られないらしい一品
店主は新潟県出身とのこと

これがその「かけ中華」
浜乃 居酒屋さんの実力に舌鼓

麺はやや縮れ麺で「中華そば」という感じが満杯
スープをレンゲですくうと
そばやうどんに使う和風ダシにかえしの醤油
すっきりした味わいが胃袋に染みわたります
そして具材がまたオツ
ワカメ、メンマ、ネギに、なんと天かす
この天かすの油が和風ダシに溶け合って
なんともいえない味わいを醸してくれます

和食の職人さんが
「生ものが苦手な人に」というシンプルな理由で作り始めたという「中華そば」
呑んだ後の最後の〆にもいいと思います

こんな場所にも
「ラーメン激戦区」を担うお店がありました

ご馳走様でした

長野市南長野字山王1180-1


同じカテゴリー(ラーメン)の記事画像
幸楽苑 中御所店 昭和のBI砲って知ってるかい?
いけだや 贅沢なご馳走だった想い出にひたる
るるも 長野駅前店 夜と朝の間にひとりの
佐蔵 長野駅前店 醤油の始まりのお話
豊龍 BLACK DIAMOND
ちりめん亭 長野駅前店 どこか懐かしさを思い起こさせる味
同じカテゴリー(ラーメン)の記事
 幸楽苑 中御所店 昭和のBI砲って知ってるかい? (2017-10-21 20:00)
 いけだや 贅沢なご馳走だった想い出にひたる (2017-09-27 20:00)
 るるも 長野駅前店 夜と朝の間にひとりの (2017-09-26 20:00)
 佐蔵 長野駅前店 醤油の始まりのお話 (2017-09-04 20:00)
 豊龍 BLACK DIAMOND (2017-09-02 20:00)
 ちりめん亭 長野駅前店 どこか懐かしさを思い起こさせる味 (2017-08-20 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(8)ラーメン
この記事へのコメント
こんばんは。

(*´∇`*)
美味しそうです!

今度詳しい場所教えて下さいm(__)m
Posted by 刹那 at 2017年06月04日 20:02
私も詳しい場所と営業日やら時間やら、知りたい(≧∇≦)
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年06月04日 22:53
私も詳しい場所と営業日やら時間やら、知りたい(≧∇≦)
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年06月04日 22:53
刹那 様

おはようございます。
場所は長野市のagainを通り過ぎ、すぐの交差点を左に曲がり、JAさんの正面入り口の道を挟んだ向かい側、山王グランドハイツの1階です。
営業時間は確か、11時30分から13時くらいと、夜が17時から22時くらいだったような…土曜日は夜のみで日曜はお休みだったと思います。


海老の焼麵好き 様

おはようございます。
場所は長野市のagainを通り過ぎ、すぐの交差点を左に曲がり、JAさんの正面入り口の道を挟んだ向かい側、山王グランドハイツの1階です。
営業時間は確か、11時30分から13時くらいと、夜が17時から22時くらいだったような…土曜日は夜のみで日曜はお休みだったと思います。
駐車場もないため、ハードルが高いかもしれませんね…
Posted by 店主がお店主がお at 2017年06月05日 06:45
Ghost ship 様。

「かけ中華」って、何ですか?
冷たいラーメン?
あ、「かけうどん」の、ラーメン版なら、あたたかいラーメン?
気になります。

というか、
Ghost ship 様は、どんだけトレジャーの宝島の場所を知っているのですかっ、(。>д<)!!

なんか、ずるいのですけども(。>д<)

Hosomimi(=^ェ^=)
Posted by HOSOMIMIGARDEN at 2017年06月05日 08:50
トレジャーハンターHOSOMIMI 様

こんばんわ。
そう、思ったでしょ!
実は、僕もそう思ったんです!!
「冷たいラーメン」と…
まさか、そばつゆの温かいラーメンとは思いもせずに…
しかも、天かす、これじゃ「たぬき」でしょぉ…

なんとなく怖さ見たさにお店を漂って
だってほら、僕は「Ghost Ship」じゃない?
Posted by 店主がお店主がお at 2017年06月05日 19:46
かけ中華って、いうのですね?
美味しそうです♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年06月05日 20:07
がんじい.様

はい、そーいうネーミングだそうです(笑)
地方のソウルフードを再現しているそうで、長野県で食べれるのが、嬉しいですね。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年06月05日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。