2017年01月14日

麒麟児

厳しい寒波が襲来しています
僕も午前中に雪かきをして、買い物へ
そしてこちら「麺道 麒麟児」さんへと雪の中
麒麟児

2011年4月に長野市栗田にオープンして以来
着実に進化をして
今や長野市の名店となっています(いや、長野県かな、いやいやもっとかな)

こちらの気持ちよさはスタッフの姿勢
若いスタッフが背筋を伸ばしてお客さんを迎えてくれます
ひとつひとつの応対も丁寧ですから気持ちいい
麒麟児

たぶん、星店主さんの教えなのでしょうね

さて、本日(14日)の限定がありました
麒麟児

こちらがその「煮干そば」
シンプル・イズ・ベスト
麒麟児

煮干しの香り漂う醤油(もちろん鶏に特化したスープがベースなのでしょうね)
美しい細ストレート麺
具はネギのみ
レンゲでスープをすすると美味しさが満タン
たぶん、きっと、星店主さんの自信の表れがここにある
これだけで僕は「シアワセ」を感じていました

お勘定の際、すみません、伝票を忘れてしまいました
そのくらいの感動

厨房にいらっしゃる、星店長さんがなんと直々にお声をかけてくれました
「とても美味しかったです。」という僕に
「替え玉も用意したんですよ(笑)」という星店主さん
「いえ、この煮干そばで、幸せな気分になりました。」という僕
あれ?
こんなふうに気軽に話していいのでしょうか?
もしかして、ここでもメンが割れている…

ご馳走様でした

長野市川中島町原657-4


そうそうお休みのお知らせもありました
お気をつけてくださいね
麒麟児


同じカテゴリー(煮干し)の記事画像
幻庵 田中(ゆいが)研究所の一品は
Ryo-Ga IDEA凌駕:松本市 SEVEN DAYS A WEEK
阿吽 火曜限定の美味しさを知っておいてくれ
阿吽 水曜限定
凌駕IDEA
同じカテゴリー(煮干し)の記事
 幻庵 田中(ゆいが)研究所の一品は (2017-08-26 20:00)
 Ryo-Ga IDEA凌駕:松本市 SEVEN DAYS A WEEK (2017-06-22 20:00)
 阿吽 火曜限定の美味しさを知っておいてくれ (2017-06-02 20:00)
 阿吽 水曜限定 (2017-05-10 20:00)
 凌駕IDEA (2017-01-15 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(4)煮干し
この記事へのコメント
煮干しそば、美味しそうです♪
限定なのが、残念です(笑)

こちらも今年、行きたいですね~♪
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年01月14日 20:03
こんばんは。

私も先日(木曜日)行きました!

またご一緒したいです。
Posted by 刹那 at 2017年01月15日 00:00
年明け、中華そば頂きました(≧∇≦)

また塩食べに行きます!!

煮干し、旨そうです
(*´∀`)
Posted by 海老の焼麺好き at 2017年01月15日 21:29
がんじい. 様

ここまでシンプルにされると、唸ってしまいます。
ライスも欲しかったぁ…


刹那 様

たぶん、替え玉を二つくらい頼んだのでは(笑)
素晴らしい味でしたよね。感動の一撃!をもらいました。


海老の焼麵好き 様

「さくら木」さんでも、塩、「あご塩らぁ麺」を限定提供!
どれにするか迷ってしまう週末になりそうです。
Posted by 店主がお店主がお at 2017年01月16日 19:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。