2017年09月17日

阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

秋の季節に

秋刀魚のつけめんはいかが?
いえいえ
秋刀魚がのっているわけじゃないよ
もし、のっていたら
まさしく
Magical Mystery Tour に用意された食卓
だろ

阿吽さんで
阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

注文して、待ちわびる時間は
♪The Fool On The Hill
(知ってるだろ、この「愚か者」はあの、ガリレオなんだぜ。いつまでも空を見上げて、地動説を説いていたんだ。)

こんなメニューなんだ
阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

ほら、気付くだろ
キミのお母さんだって、知ってる
♪Your Mother Should Know

しばし待とう
だって「つけめん」は時間がかかるのが当たり前で
僕らの中では
♪Penny Lane
みたいな場所と時間

こちらがその「秋刀魚」の
味わいを
そして青魚の臭みをまったく感じさせない味なんだ

阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

そうさ
「将人店長」の
♪Hello Goodbye みたいなものを
「水上店長」が受け継いでいる

麺のコシの強さ
それに負けない秋刀魚を落とし込んだつけスープ
麺を落としてそのつけスープに混ぜて
箸で浮上させて

いやあ、僕はRichになってしまうよ
♪Baby You're A Rich Man

そして最後にはLoveがある
♪All You Need Is Love

秋刀魚の季節の空には鰯雲
阿吽 秋刀魚の美味しさをいつまでも

ご馳走様でした

長野市若里4-15-18


同じカテゴリー(つけめん)の記事画像
しるし:諏訪市 ミスチルが流れるお店で
気むずかし家 「凱」の意味にはふたつあるんだ
日の出らーめん 東雲(しののめ)を追いかけて
ざかす:須坂市 秋も須坂で蔵開き
るるも 丹波島店 厨房のこちら側と向こう側に
わいち 白い暖簾と群青色の空の間には
同じカテゴリー(つけめん)の記事
 しるし:諏訪市 ミスチルが流れるお店で (2017-10-14 20:00)
 気むずかし家 「凱」の意味にはふたつあるんだ (2017-09-30 20:00)
 日の出らーめん 東雲(しののめ)を追いかけて (2017-09-13 20:00)
 ざかす:須坂市 秋も須坂で蔵開き (2017-09-07 20:00)
 るるも 丹波島店 厨房のこちら側と向こう側に (2017-08-31 20:00)
 わいち 白い暖簾と群青色の空の間には (2017-08-27 20:00)

Posted by 店主がお at 20:00│Comments(6)つけめん
この記事へのコメント
こんばんは。

あああ………
久々に食べたくなりました!
拙はサンマー麺と聞いて秋刀魚が乗った物と勘違いしたことあります…(爆)
Posted by 刹那 at 2017年09月17日 20:12
阿吽の秋刀魚は 看板メニューといっても過言ではないですね!

たまに食べたくなります。
あの唯一無二の風味(^O^)
Posted by ひろくん2 at 2017年09月17日 20:20
こ、これはLP「マジカルミステリーツアー」の
曲名にちなんで…?
歌詞がわかれば全て歌えます(≧ω≦)b。
最後の鰯雲が効いてますね(≧▽≦)ノ。
Posted by おーとも at 2017年09月17日 20:20
つけ麺の太麺も自家製麺になって、更に美味しいですねー(≧∇≦)
Posted by 海老の焼き麺好き at 2017年09月18日 07:30
秋刀魚のつけ麺ですか?
美味しそうですね♪

また行きたくなりました(笑)
Posted by がんじい,がんじい, at 2017年09月18日 10:24
刹那 様

はい、実は僕もサンマーメンって、ラーメンに秋刀魚が乗っているものと思っていました。幼少のみぎりの頃…
将人店長時代から、阿吽さんの秋刀魚はいい味わいですよね。


ひろくん2 様

今回は「つけ麺」をチョイスしましたが、ほんと、青い魚なのにまったくえぐみがない、美味しいですよね。


おーとも 様

そーです。マジカル・ミステリー・ツアーの曲名が浮かんできたものですから。
さすが、元ミュージシャン。唄えちゃうのが凄い!
鰯雲はたまたま、見上げたら、です。


海老の焼麵好き 様

おっしゃるとおり、太麺なのがつけ麺、ですよね。
それにしても、秋刀魚、美味しい(笑)


がんじい.様

金曜日の限定は「鶏JIRO」という二郎系です。こちらもどうぞ(笑)
Posted by 店主がお店主がお at 2017年09月18日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。